公益社団法人 仙台市老人クラブ連合会

事務所移転及び電話番号変更のお知らせ

仙台市シルバーセンターが大規模改修工事のため、令和6年4月1日(月)から令和8年3月31日(火)まで閉鎖されることに伴い、下記住所へ事務所が移転いたしました。

<移転先住所>

〒981-0903

仙台市青葉区台原森林公園1-3 台原老人福祉センター3階

上記住所への移転期間:令和6年4月8日(月)から令和8年3月31日(火)(予定)

 

※移転に伴って電話及びFAX番号が変わりました。

<新電話番号・FAX番号>

022-343-9010

 

以前の電話番号にかけた場合は新しい電話番号へのアナウンスが流れますので、お手数ですが新番号へおかけ直しください。

※メールアドレスに変更はありません。

【事務所開所日の変更のお知らせ】

事務所の移転に伴い、事務所の開所日が変更になりました。

開所日:火~土曜日 原則、日曜日、月曜日が休所日になります。

詳細は、下記のカレンダーをご覧ください。

なお、台原老人福祉センターの開館時間が9:30となっていますので、来所の際は9:30以降にお越しください。また、来所の際には、台原老人福祉センター1階の正面玄関からお入りいただき、外靴は事務室までお持ちください。 

※ピンクが休所日です。
※ピンクが休所日です。

新着

地域社会貢献の活動紹介

★写真をクリックしてください。さらに詳しい情報が見られます。

地域の清掃活動

地域に貢献できる活動の一つとして、クラブで清掃活動を実施しています。詳細はこちら

花植え活動

地域の花壇や、普段利用している施設の花壇に花植え活動を実施しているクラブもあります。

詳細はこちら

憩の場づくり

サロン会などを開催し、地域の方も含めて楽しい時間を過ごします。詳細はこちら


運動系の活動紹介

★写真をクリックしてください。さらに詳しい情報が見られます。

グラウンド・ゴルフ

専用の木製クラブを使って、スタートからホールポストまで打数の少なさを競います。老人クラブでは毎年恒例のグラウンド・ゴルフ大会が開かれています。詳細はこちら

ゲートボール

ゲートボールはチームスポーツ。作戦を立てながらゲームを組み立てていく楽しさがあります。※写真は令和元年度の様子です。詳細はこちら

シルバースポーツセミナー

シルバースポーツ支援者の先生を中心に楽しく体を動かします。仙台市内5区の各会場で開催されます。※写真は令和元年度の様子です。詳細はこちら

 


ペタンク

目標球(ビュット)に金属製のボールを投げ合って、相手より近づけることで得点を競う競技です。仙老連でも毎年大会を開いています。詳細はこちら

ウォーキング

最も手軽にできる健康づくり。老人クラブの仲間と一緒にウォーキングしましょう。

詳細はこちら

ニュースポーツ

ニュースポーツとしてバッゴー、パターゴルフ、ダーツ、輪投げなども紹介しています。写真はバッゴーの様子です。15センチ角のビーンバッグを傾斜したボードに向かってアンダースローで投げ、得点を競うゲームです。詳細はこちら


シルバースポーツ推進員養成講座

今後の老人クラブのスポーツ行事のリーダーとなるシルバースポーツ推進員を養成する講座を開催しています。2年に1回開いています。詳細はこちら

ボッチャ・室内ペタンク

パラリンピックでも有名になったボッチャ。老人クラブでも実施しています。似ている競技で室内ペタンクも人気です。

詳細はこちら

体力測定

仙台市内各区の会場で体力測定を行います。健康維持のためには自分の体力を知ることから始めましょう。※写真は令和元年度の様子です。詳細はこちら


文化系の活動紹介

★写真をクリックしてください。さらに詳しい情報が見られます。

作品展

地区の会員の皆さんが丹精込めて作った作品を一堂に展示します。力作ぞろいで見ごたえがあります。詳細はこちら

研修会

仙老連の各部会で企画される研修会を年に数回実施しています。講師の先生をお招きしてさまざまなテーマで実施されています。詳細はこちら

健康麻雀

健康と生きがいを目的とした健康麻雀です。「認知症予防」に効果があり、頭と指先を使い、仲間と会話することで脳年齢が若返ります。詳細はこちら


菊花展

仙老連の単位老人クラブの中には、このような菊花展を開催しているクラブもあります。

詳細はこちら

そば打ち

地区でそば打ち体験会を実施しているクラブもあります。自分で打ったおそばは、ひと味違います。詳細はこちら

芸能まつり

日頃の活動内容を紹介するため、芸能祭を実施している区もあります。

詳細はこちら


eスポーツ

eスポーツとしてゲームの体験会を開催しています。詳細はこちら

その他

演奏会、体験会など、様々な活動を実施しているクラブもあります。詳細はこちら