· 

久しぶりの再会に笑顔がはじけた六郷演芸会・井土カラオケ発表会

令和4年10月16日(日)、3.11の東日本大震災で津波被害を受けた六郷地区で演芸会・カラオケ大会が友愛・縁・絆・仲間、「!みなさん老人クラブに入会しましょう!」のテーマのもと開催されました。井土地域はもともとは100世帯ほどあった地域ですが10世帯ほどに減りました。お住まいを移られた方もいらっしゃいますが、井土老人クラブでは月命日に集まりお茶飲みや近況を報告しあっています。

会場は東六郷小学校跡地に整備された東六郷コミュニティーセンターで100名を超える人が集まりました。六郷地区老連・井土カラオケクラブが主催し、六郷市民センタースタッフ、六郷地域包括支援センタースタッフ、災害地域ボランティアの大学生ReRootsの皆さんの応援をいただきながら、賑やかに開催されました。久しぶりの再会に笑顔がはじけ元気に会えたことを喜びあっていました。六郷地区に伝わる「とっくり踊り」や「杜のみやこのおトク体操」などで参加者も観客も一体となり盛り上がりました。